2019年6月23日日曜日

よもう!あそぼう!かがくの本  「チリメンモンスターをさがせ!」

【日時】2019年6月23日(日)10:30~11:30
【場所】東久留米市東部地域センター講習室(東部図書館)
【読んだ本】『イワシむれでいきるさかな』大片忠明 さく(福音館書店)
【内容】ピンセット、シャーレ、ルーペなどの道具を使い、イワシの観察をし、無選別
のチリメンジャコからチリモンを探し出し、『チリモンミニずかん』を作りました。5
月収獲のチリメンジャコを使ったので、チリモンも大きく、種類も多く、子どもだけで
なく大人も夢中になって探しました。
きしわだ自然友の会作成の「チリモンの布」でディスプレイ


今日の作品!
展示本のディスプレイに使っている水色と青の布は、きしわだ自然友の会作成の『チリモンがデザインされた布』です。

【次回】2019年7月28日(日)「さとうとしお」をテーマに実施します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。