2019年10月27日日曜日

東京湾大感謝祭2019

【日時】10月26日(土)~27日(日)10:00~17:00
【場所】横浜赤レンガ倉庫
【内容】今年も「東京湾大感謝祭2019」に出展しました。
前日と打って変わって、晴天!
「チリモンの正体をチリボンでさがそう」
科学の本の読み聞かせの会「ほんとほんと」
出展場所:SDGs東京湾 海の学び場
小間番号:T-08
ブースの様子。今回は奥まってます。
チリメンモンスターに関する本をどどんと展示紹介しました。
 今回は、連携している半魚人倶楽部さんのチリモンブースE-09にぐっと近くなり、2つのブースを「はしご」して参加される方も、いらっしゃいました。
チリモンからの「はしご」。
大人の方も。
また、展示で使用している「きしわだ自然資料館」作製の「チリモンの布」(チリモンカードの写真の下の布。この水色と紺色をテーブルに引きました♪)に興味を持ってくれてたお客さんもチラホラ。
 本好きの方は、チリボンだけでなく、科学の絵本や図鑑にも手をのばしていました。また、椅子にすわって、じっくりと、読み聞かせをする親子も。
今回の作品とゲットした缶バッチ!
「きしわだ自然資料館」作製の「チリモンの布」
にのせて撮影してみまました♪
今年の半魚人倶楽部さんのブース(E-09)では、「春夏秋冬のチリメンジャコ」をラインナップ!季節でチリメンジャコを選んでカード作り。さらに、東京湾で見られる「モンスター」を1つ見つけると小缶バッチ1個(下のカードの右下)、3つ見つけると大缶バッチ1個(上の大きいバッチ)が、もらえるシステム!でした。
 私たちは、「冬」と「秋」のチリメンジャコを指定。「冬」のチリメンジャコは全体的にサイズが大きいとのこと。チリメンジャコの漁は春と秋で、「秋」はやや小さめでした。左の写真では、上のカードが冬で、下のカードが秋。今回の秋のサンプルからは、メガロパやゾエアというカニの幼生もたくさんいました。
 昨年に引き続き、半魚人倶楽部さんのブースでチリモンをしてから、「ほんとほんと」ブースに顔を出してくれるリピーターもいます。少しずつ、少しずつ、このイベントとも仲良くなれてきたかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。