2020年9月17日木曜日

溝の口おはなしの森

 【日時】2020年8月22日(土)15:00~17:00
【読んだ本】『イワシ むれでいきるさかな』福音館書店
      『クレムとカニさん』文化出版局

今日の作品 ♪
【内容】パークシティ溝の口 自治会所属団体「おはなしの森」の活動は今年で18年目。毎月一回のおはなし会「第200回目」を記念して、「ほんとほんと」とのコラボレーションによる特別おはなし会「チリメンモンスターをさがせ!」を開催する運びとなりました。
 おはなしの森の皆さんと自治会の皆さんの理解と協力により、コロナウイルス感染防止対策をしての開催でした。ワークとブックトークは「ほんとほんと」が、絵本は「おはなしの森」が担当しました。  
 「チリメンモンスター(チリモン )」を初めて知る人も多いため、ブックトークでは、チリメンジャコの中で見つかる海の生き物たちを紹介し、イワシの生態についての絵本を読みました。また、海からの宝物からプラスチック問題に話題を広げ、今年出版のものも含めた本の紹介をしました。
 相模湾の逗子海岸から届いたチリメンジャコ(湘南しらす直売所「大竹丸」さんからの特別提供)から、いちばんかっこいいイワシやお宝チリモンを見つけてもらい、大きな紙皿でチリモンアートを作ったり、キーホルダーに仕上げました。
 今回は、カタクチイワシの他に、サクラエビに似ているけれど長いひげがない オキアミがたくさんいました。エビ・カニの仲間の子供であるゾエアやメガロパ、駿河湾のチリモン ではあまりでてこないダンゴムシの仲間で形も似ている寄生虫のウオノエの仲間など、お宝がたくさん見つかりました!
  お土産のチリメンジャコで続きはお家で・・・レアアイテムの「タツノオトシゴ発見!」との報告がありました。
 上4枚の写真は、おはなしの森の大山さんの撮影です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。