2020年8月27日木曜日

ろくとほんとからのお知らせ

 多摩六都科学館のホームページの特設サイト「おうちでROKUTOをたのしもう!」に科学館で実施されたろくとほんとのワークショップを元に科学館のスタッフが考えた自由研究に役立つ記事の第2弾が発信されました。

 親子で楽しみながら取り組んでみてください!

 多摩六都科学館 「おうちでrokutoをたのしもう!」

         家にあるもので自由研究 ~服しらべ ②~     

記事に紹介されている本が特設サイト「科学の本棚」にも紹介されいます

①の着ている服の「布」の観察に続き、②では服の裏側についている「洗濯のタグ」を使った研究の方法が紹介されています。

小さい布である「洗濯のタグ」には、洗濯方法、布の素材などの情報が載っています。「洗濯のタグ」の情報を利用して服の研究ができる方法が紹介されています。

2016年に実施したワークショップの内容を、おうちでできるように参加者にお配りしたワークシートとブックリストも紹介されています。(ダウンロードもできます。)

(「ろくとほんと」とは、多摩六都科学館と、科学の本の読み聞かせの会「ほんとほんと」の有志のコラボで、2014年から科学と本をつなぐとりくみをしています。)

2020年8月26日水曜日

第25回理科読シンポジウム「自考自論を促す 」

【日時】2020年8月30日(日)12:30~16:00(開場12:00) 
【オンライン開催】定員70名  200名
申し込み開始日:2020年8月1日(土)9:00から 
お申し込みサイトはこちらから
【対象】どなたでも。
【内容】テーマは「自考自論を促す 」。講師は、NHKeテレ「考えるカラス」プロデューサーの竹内真一さんと科学写真家の伊地知国夫さん。  
【主催】NPO法人ガリレオ工房 

 いつも人気の出版各社の皆様のおすすめの本の紹介 サイエンス・ビブリオを、一般参加者の皆様からも募集しています。 

ガリレオ工房公式サイトのからもご案内をご覧できます。
「ほんとほんと」は協力です。