2022年4月18日月曜日

よもう!あそぼう!かがくの本  「ころがる!つたわる!運動エネルギー」

 【日時】2022年3月27日(日) 午前10時30分~11時30分

【場所】東久留米市立中央図書館1階北開架室

【読んだ本】『こうしたらどうなる?どうしたらこうなる? ビーだまは数をしっている』 折井英治・折井雅子作 藤嶋かおる絵(大日本図書)

【内容】配線カバーをレール代わりにして、その上でビー玉を転がして、ビー玉どうしをぶつけてみました。ぶつけるビー玉の数や、ビー玉の大きさ、重さ、形を変えて、どのように動くのかを予想しながら実験をしました。さらに、絵本に登場する10円玉を使って力の伝わり方を体験しました。
 
ニュートンのゆりかご
 理科教育の視点でいうと、これは高校物理につながる実験ですが、子どもの遊びの中で学べることがたくさんあることを実感しました。
 最後に図書館の職員さんによる読み聞かせとブックトークで終了しました。自分たちが実験したことが絵本の中にでてくるので、みんなとても集中して絵本を見ていました。ブックトークでは、ビー玉の種類や丸い形に注目した絵本や、ジェットコースターのしくみがわかる絵本も紹介してくださいました。1冊の本から他の本へ、どんどん興味が広がるといいですね。

【次回】 5月29日(日) 10:30~11:30  東久留米市立中央図書館 1階北開架室

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。