2019年8月25日日曜日

JR立川駅「8910(エキュート)部」「やさいのたね図鑑」をつくろう

【日時】2019年8月24日(日) 12:00~16:00
【場所】JR立川駅エキュート立川3階タマリバ
【読んだ本】
『やさいのかたち』真木 文絵・文 石倉 ヒロユキ・写真(福音館書店)
『なつをみつけたよ』平野 恵理子・作 (福音館書店)
『かがくが好きになる絵本100』の
やさいスタンプのページ♪

【内容】エキュート立川の「駅でサラダを ENJOY!駅ベジ」キャンペーンに合わせて、本物の野菜の種を使った「おシャーレ図鑑」を制作しました。展示した野菜の実物と「やさいのたね図鑑」の種をくらべながら、どこに種があるのか、どの部分を食べているのかを確認しました。インゲンマメの成長の様子を写真で紹介すると、「育ててみたい!」「図鑑の豆を植えてみようか?」と親子の会話が盛り上がっていました。
どんなかたち?
オクラ、ピーマン、インゲン♪
ダイコンさんも登場!
次週の8月31日(野菜の日)には「やさいぺたぺたかくれんぼ」(アリス館)の作者の松田奈那子さんが登場するイベントがあるので、オクラ、ピーマン、インゲンのスタンプ遊びも楽しみました。「かがくが好きになる絵本100」のやさいスタンプのページを紹介すると、「タマネギのスタンプもおもしろそう」「家でもやりたい」と言う参加者がたくさんいました。
【次回】9月はお休み
10月の「おシャーレ図鑑」をつくろうは、2019年10月19日(土) 12:00~16:00(JR立川駅エキュート立川3Fタマリバ)です。

絵本の最後のページはカレーライス♪
やさいのたね図鑑だけでなく、スパイス図鑑もつくりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。