2020年1月25日土曜日

東芝未来科学館サイエンスクラブ 「かんぶつ」いっぱいおせちりょうり!ーー「かんぶつ図鑑」を つくろう!ーー

おせち料理の乾物、なにたべた?
 【日時】2020年1月11日(土)11:35~12:05/13:35~14:05/14:35~15:05
【場所】東芝未来科学館
【読んだ本】『しわしわかんぶつ おいしいよ』
       水上みのり さく(福音館書店)
【内容】12月につづいて「かんぶつ図鑑」の第2弾。「おせち料理たべたかな?」と思い出してもらいました。絵本に登場する家族みんなが持っている昆布。「どれくらい長いかな・・・」と羅臼昆布をひろげながら、どれだけ長いか観察
したり、「かつお節」をけずって、匂いと削る音を楽しんだり、えのきだけやダイコンの干したものをみたり…と絵本にでてくる「乾物」を体験し、「かんぶつ図鑑」をつくりました。
今日の作品♪
【次回】2月8日(土)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。