2019年11月19日火曜日

JR立川駅「8910(エキュート)部」「どんぐり図鑑」をつくろう

【日時】2019年11月16日(土)12:00~16:00
【場所】JR立川駅エキュート立川3階 タマリバ前
スタッフが持ち寄った展示用コレクションもずら~り!
【読んだ本】『たった ひとつの ドングリが ーすべてのいのちをつなぐー』
      ローラ&アダム=シェーファー・文 、フラン=ガノン・絵、
      せな あいこ・訳( 評論社)
じょうずにおえかきできたよ♬
【内容】本物のどんぐりを使った「おシャーレ図鑑」2種類を制作しました。
 どんぐりのでき方や、帽子の部分の「殻斗(かくと)」などの名前、ナラ・カシ・シイ・カシワなどの樹木の種類について、本の写真や、どんぐり、葉、苗の実物と比較しながら確認しました。
 紅葉したコナラの葉で図鑑をデコレーションしたり、押し葉にするために数種類の葉を持ち帰る参加者も多くいました。先月参加した方や、1個作り終わった方は、違う種類のどんぐりで2個目も作っていました。
 お土産用のどんぐりへのお絵かきの他に、シャーレのフタや、お持ち帰り袋にもお絵描きをして楽しんでいる方もいました。
お気に入りどんぐりをぜんぶ入れたよ♪

 どんぐりに詳しい「あうるの森」の三浦さんにお手伝いいただき、そのままでも炒って塩をふって食べてもおいしいスダジイや、マテバシイを使った縄文クッキーの話題でも盛り上がりました。
【次回】12月に開催の予定
最近は毎回出展場所が変わっているので、
「やったー!あったよー!」
と常連さんに見つけてもらっています!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。