2020年1月11日土曜日

JR立川駅「8910(エキュート)部」「光であそぼう!」

へんしんライトとオリジナルプラネタリウムを制作しました♪

蛍光ペンで描いた絵が、
ライトの色の変化で
消えたり現れたり…

【日時】2019年12月21日(土)12:00~16:00
【場所】JR立川駅エキュート立川3階 タマリバ前
【読んだ本】
『ぼくはうみ・わたしはひかり 』やべみつのり 著( 童心社)
【内容】クリスマスシーズンの特別企画として、色の変わるLEDライトと紙コップをつかった工作を楽しみました。白い紙コップに蛍光のペン・クレヨン・スタンプなどで絵や文字をかくと、中からあてたLEDライトの色の変化によって、消えたり現れたりする色があります。「メリークリスマス」の文字から「リス」や「クマ」の言葉が現れる様子に、参加したちびっこたちは大興奮でした。
オリジナルプラネタリウム作りで「ハート座できたよ!」
黒い紙コップに、穴あけパンチや押しピンで穴をあけて作るオリジナルプラネタリウムでは、自分の生まれ星座やお気に入りの星座、「ハート座」や「リボン座」などのオリジナルの星座を作って楽しみました。お土産のクリスマスツリー型の分光シートを、通りすがりの人にもどんどん体験していただくと、「なにこれ!」「初めて見ました!」と喜ばれて話題が広がりました。
8910部効果で
向かいの100円ショップの
LEDライトは売り切れ!
今回は絵本好きの方や保育士・福祉関係の方など、おとなの参加者も多く、また、常連さんや口コミを聞いてやって来た参加者もいました。ご紹介した本は、「お笑い芸人のカラテカの矢部太郎さんのお父さんの本」ということで驚かれ、興味を持たれる方も多くいらっしゃいました。
 カラフルなLEDライトは100円ショップにもあることを紹介すると、近くの100円ショップの製品を大人買いした外国人観光客もいました。
【次回】1月に「おシャーレ図鑑」を開催の予定

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。