2019年2月25日月曜日

ろくとほんと          布はどうやってできている?

【日時】2019年2月17 日(日) (1)12:30~13:00 (2)13:30~14:00 (3)14:30~15:00
【場所】多摩六都科学館くつろぎ広場
    「展示室4「自然の部屋」
【読んだ本】 『ことしのセーター(こどものとも 2016年11月号)』
       石川えりこ作・絵(福音館書店)
【内容】綿で編んだ軍手・毛糸で編んだゲージ・綿を織ったガーゼをほどく体験をしました。その後、着ている洋服を虫めがねで観察し本で調べて「編む」「織り」「その他(フリースなど)」に分ける調べ学習をしました。 布をほどく体験や虫めがねで観察するワークは、子どもだけではなく中学生や保護者の方たちも夢中になっていました。最後に絵本で、セーターの毛糸をほどく場面で追体験しました。
【対象】4歳~大人(小3以下は保護者同伴)
【定員】各回8名
「ろくとほんと」は多摩六都科学館と ほんとほんと がコラボした活動です。楽しいワークを通じて科学と本をつなぐ試みを続けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。