2019年6月12日水曜日

東芝未来科学館サイエンスクラブ「うつる」ふしぎ?ーーさかさ万華鏡をつくろう。ーー

【日時】2019年6月8 日(土)11:35~12:05/13:35~14:05/14:35~15:05
【場所】東芝未来科学館
【読んだ本】『かがみ(フレーベル館ふしぎだいすき)』
       立花愛子 指導(フレーベル館)
【内容】絵本の読み聞かせの後、カレースプーンに顔をうつしたり、円筒になったかがみで折り紙などを見る体験をしました。「さかさ万華鏡」づくりでは、外筒用の紙に、いろいろ工夫して絵をかきました。

「さかさ万華鏡」…どこが写っている絵なのか、わかるかな?

 また、希望者には、講座後に「魔法使いのあいうえお」と「魔法使いのABC」の体験もしてもらいました。いろんな種類の万華鏡の展示では、親子で楽しんでいました。
水も鏡になる!どっちが本物の景色?
【次回】7月13日(土)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。