2021年4月3日土曜日

ろくとほんと          キッチンにはたねがいっぱい!

 【日時】2021年3月21日(日)(1)13:00~13:45(2)14:15~15:00 

【場所】多摩六都科学館 科学学習室

ワークシート作製

【定員】各回18名 当日の開館時から先着順でエントランスホールで整理券配布

【読んだ本】『いつもとなりにねこじゃらし』伊沢 尚子 文 、五十嵐 大介 絵(福音館書店)

【内容】私たちは毎日たくさんのタネを食べています。キッチンにある「食べているタネ」を十六穀米の中のコメ(玄米、白米、黒米、赤米)、ヒエ、アワ、キビ、タカキビ、ムギを確認して観察しました。一緒にそれぞれの穂も確認しました。

穂の観察

  小1から大人までの参加者がありました。観察した雑穀を仕分けしてワークシートにはるワークに子どもも大人も夢中になって参加していました。

  ねこじゃらしがアワの祖先であることをワークや読み聞かせで紹介すると驚きの声があがっていました。本リストに紹介した本を親子で熱心にご覧になる姿がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。