2019年7月30日火曜日

よもう!あそぼう!かがくの本  「さとうとしお」

【日時】2019年7月28日(日)10:30?11:30
【場所】東久留米市中央図書館みんなのへや
【読んだ本】『さとうとしお』(ひさかたチャイルド)
【内容】身近にあるさとうとしお。舐めないで見分けられるかな?ということで、まずは顕微鏡で観察して、形が違うことを確認してもらいました。次に、どっちがたくさん溶けるか競争。玉入れの数え方法と同じように進めると、塩はスプーン3~4杯、さとうは10杯まで入りました。
 作った濃い塩水を使って、黒紙に各自文字や記号を書き、ホットプレートで乾かすと塩の白い跡が浮き上がりました。
【次回】2019年9月1日(日)「やさいのたね」をテーマに実施します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。