2023年7月13日木曜日

絵本作家「やべみつのり」さんとご一緒に、紙皿コマのリーフレットを作成しました♪

  2022年5月28日に実施した「よもう!あそぼう!かがくの本【スペシャル】」で参加者に作成していただいた「紙皿コマ」について、作り方を知りた~いというご要望にお応えして、リーフレットを作成しました。紙皿コマを回して楽しく遊んでいる子どもたちの絵は、やべみつのりさんが描いてくださいました!リーフレットに記載されている注意事項をよく読んで、作った紙皿コマをくるくる回して遊んでくださいね。
 このリーフレットの著作権は「やべみつのり」氏と「科学の本の読み聞かせの会「ほんとほんと」」にあり、 クリエイティブ・コモンズ表示-非営利-改変禁止4.0国際(CC BY-NC-ND 4.0)ライセンス下で提供しています。

2023年7月12日水曜日

ろくとほんとのワークショップ「 音は伝わる~糸でんわであそぼう 」

【日時】2023年7月2日(日)13:00~13:45・14:15~15:00
【場所】多摩六都科学館学習室
【読んだ本】 『いとでんわ』小林実 ぶん 荒木桜子 え 福音館書店
【内容】2歳から小学5年生、保護者のみなさまと読んだ科学の本の『いとでんわ』にえがかれている「ふうせん」、「スプーン」、「いとでんわ」の実験を楽しみ、本にかかれている「音」はぶるぶるふるえて伝わることを体験しました。
本にはない「いと」ではなくはり金でつないだ「はり金でんわ」も登場!伝えるものが変わると音の伝わりかたが違うことを実感しました。
お子さまも保護者も夢中になって小さな声で「いとでんわ」のこっぷに話をしたり紙こっぷを耳にしっかりあてて音をきいていました。