2018年12月2日日曜日

よもう!あそぼう!かがくの本 「見て さわって しらべよう!かわらの石」

【日時】2018年11月4日(日)10:30~11:30
【場所】東久留米市立中央図書館みんなのへや
【読んだ本】『石はなにからできている?』西村寿雄・文、武田晋一・
      写真(岩崎書店)
【担当】多摩六都科学館学芸員
【内容】アクリルチューブを使っての堆積実験、岩石標本を使っての石のなまえ当てクイズなど。科学館所蔵の実験道具、標本をお持ちくださり、ほんとほんとメンバーがなかなか挑戦できないテーマで、よもあそが行われました。
 ブックトークで『石の卵』も紹介されました。本に出てくるサンダーエッグなどもブックトーク時に実物を紹介しました。かわらの石とは違う石の美しさに子どもたちも興味津々でした。


【次回】2019年1月27日(日)「おもさくらべ」をテーマに、JPIC読書アドバイザー(館林市 向井千秋記念子ども科学館 指導員)が担当してくださいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。