2019年6月9日日曜日

よもう!あそぼう!かがくの本 「いろいろな色の石」

【日時】2019年6月2日(日)10:30~11:30
【場所】東久留米市立中央図書館みんなのへや
【読んだ本】『石はなにからできている?』
       西村寿雄 文、武田晋一 写真(岩崎書店)
【内容】いろいろな石を見てもらい、水があって生き物がいる地球にはいろいろな色の石があることを確認。そのいろいろな色の石で作られた日本画用の岩絵具の実物を見て、石(ラピスラズリ)を削って、実際に青い絵の具を少し作ってみる(演示でしたが希望者数人は削る作業にトライ)。

 生き物由来の石(石灰岩)と卵の殻にトイレの洗剤(塩酸)をかけてシュワシュワ泡(炭酸)が出ること、他の種類の石は出ないことを確認(演示)。その後プラスチックシャーレに赤い石(レッドジャスパー)・青い石(ラピスラズリ)・緑の石(グリーンアベンチュリ)・紫の石(アメジスト)・黄色い石(シトリン)を貼りこんだ「いろいろな石標本箱」をお持ち帰り用に作り、図書館スタッフによる絵本の読み聞かせ、関連本のブックトークを行いました。
「いろいろな石標本箱」を作成中です!
【次回】2019年7月28日(日)「さとうとしお」をテーマに実施します

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。