2022年9月19日月曜日

よもう!あそぼう!かがくの本  「おしゃれないろみず」

酸性、中性、アルカリ性、
を色で確かめよう♪

 【日時】2022年9月4日(日)                        午前10時30分~11時30分

【場所】東久留米市立中央図書館               1階北開架室

【読んだ本】『ふしぎないろみず』 大竹三郎 作 岩波映画製作所 写真(岩波書店)

【内容】 夏休み明けのいいお天気の日。「身のまわりの液体を調べる実験」を行いました。スポイトは指ストローで、試験管は卵パックで代用しました。酸性、中性、アルカリ性(pH)の違いを見るために、紫キャベツを使いました。

試してみたら、どうだった?
 まずは、凍った紫キャベツをもんで、色水作りです。まだ暑さの残る日ということもあり、子供たちにとっては、ちょっと楽しい作業になっていたようです。紫キャベツからできる色水は、中性は紫色、酸性は赤色、アルカリ性は緑色になるのでpH指示薬(pHの変化を色でみることができる)になります。
お家でも、できます!
 調べた身のまわりの液体は、さとう水・しお水・お酢・炭酸水などの食品や、クエン酸や重曹などお掃除につかうもの、虫刺されの薬などです。結果はどうだったでしょうか…。
 最後は「全部混ぜたら何色になる?」。思い思いに、いろんな液体を混ぜてみました♬

【次回】10月16日(日)10:30~11:30  
東久留米市東部地域センター(東部図書館)「はこをぶんかいしよう」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。