2024年9月7日土曜日

よもう!あそぼう!かがくの本  「せいでんき」

【日時】2024年7月28日(日)10:30~11:30
【場所】東久留米市立中央図書館1階 北開架室
【読んだ本】『せいでんきっておもしろい』左巻健男 監修 山田善春・著 水原素子・絵(汐文社)
塩ビ管を布でこすって
静電気を起こす!
【内容】静電気実験ショーの実験と言えば、乾燥した冬の実験…。「夏に静電気実験?」と思う方も多そうですが、静電気は夏でも起こります。むしろ、自分で起こした静電気がはっきりわかるので、夏の湿度の少ない涼しい室内がおすすめなのです〜♫
 雷は静電気。ゲリラ雷雨の話から、静電気には引き合う力と反発する力があること、反発する力は電気にはプラスとマイナスの2つあるから…、電気にかかわる知識をつなげました。
静電気でストローを回す!
 子どもたちは、自分で静電気を起こして、紙やアルミ箔をくっつけたり、ストローモーター検電器をつくって回しました。最後に、みんなで電気をためて、ネオン管を光らせてみました!
【次回】2024年9月22日(日)10:30~11:30
    東久留米市立西部地域センター
    講習室(滝山図書館)
    「たのしいローマ数字」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。