2020年7月5日日曜日

【特別編】我が家のカイコが   「玉まゆ」に!(つづき)

 関西支部「ほんとほんとKANSAI 」メンバーである十倉裕加里さんとのMLでのやりとりから(抜粋)
<餌について>
・餌はどうしてます?私は桑の葉のパウダーを練りワサビみたいにして用いました。
・『大研究かいこ図鑑』横山岳 監修(国土社)にのっている「人工エサ」という桑の葉を粉砕してボンレスハム状態にしたものを薄く切って与えていました。
・私もカイコは何回か育てました。我が家は、桑都と呼ばれる八王子市の絹ヶ丘という所にあり、桑の葉や桜の葉で飼育ができました。オオミズアオも何度か育てたので、まゆを比較したり、糸とりをして楽しみました。

<実験・工作の内容>
・繭から糸を取る実験や真綿づくりや繭ごとの染色をやりましたが、どういったことやってますか?
・内容は、詩を読む、すばなしを2つ語る、手遊び、絵本の読み聞かせです。「かいこ」では、うちわ、不織布、真綿、生糸作り、繭工作をやって楽しんでいます。
・「おシャーレせんい図鑑(きぬ)」は、いつ実施できることやらですね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。