2023年7月12日水曜日

ろくとほんとのワークショップ「 音は伝わる~糸でんわであそぼう 」

【日時】2023年7月2日(日)13:00~13:45・14:15~15:00
【場所】多摩六都科学館学習室
【読んだ本】 『いとでんわ』小林実 ぶん 荒木桜子 え 福音館書店
【内容】2歳から小学5年生、保護者のみなさまと読んだ科学の本の『いとでんわ』にえがかれている「ふうせん」、「スプーン」、「いとでんわ」の実験を楽しみ、本にかかれている「音」はぶるぶるふるえて伝わることを体験しました。
本にはない「いと」ではなくはり金でつないだ「はり金でんわ」も登場!伝えるものが変わると音の伝わりかたが違うことを実感しました。
お子さまも保護者も夢中になって小さな声で「いとでんわ」のこっぷに話をしたり紙こっぷを耳にしっかりあてて音をきいていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。