2023年9月30日土曜日

よもう!あそぼう!かがくの本    「カレースパイス」

 
たくさん並んだ、カレーのスパイス♪ 本物!

【日時】2023年9月24日(日)10:30〜11:30
本物からつくる!
カレースパイス図鑑♪
【場所】東久留米市西部地域センター(滝山図書館)
【読んだ本】『カレーのひみつ』 中山章子 著(ひさかたチャイルド)
【内容】 カレーをつくるとき「ルー」をつかいます。「『ルー』は何からできている?」「カレー、ってどんな特徴がある?」などの質問からはじまりました。 
 カレーの正体は「スパイス」!そして、スパイスの正体は植物です。植物の種や根、葉や茎などからできているとこを、実物を手にとって観察をしました。スパイスは、1.辛味、2.香り、3.色の特徴でわけられ、これらの特徴を上手に使って、おいしいカレーができていることがわかりました!
スパイス作りにも挑戦!

  スパイスの女王といわれるカルダモンなどの香りをかいだりしながら、本物のスパイスで「スパイス図鑑」をつくりました!また、すり鉢をつかって、本物ののスパイスの調合体験もしました。
 今回は、カレーのいい香りでいっぱい♪の時間となりました。


【次回】10月15日(日)10:30〜11:30 
東久留米市立東部図書館
「じしゃくはめいたんてい」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。