2023年8月24日木曜日

よもう!あそぼう!かがくの本    「まめ 豆 マメ」

【日時】2023年7月23日(日)10:30〜11:30
【場所】東久留米市中央図書館2階多目的室
【読んだ本】『まめ』平山和子 著(福音館書店)
 『だいずえだまめまめもやし』 
  こうやすすむ 文 なかじまむつこ 絵(福音館書店)
 【内容】はじめに『まめ』の本の読み聞かせをしました。そして、「豆は植物の何にあたるのか?」を考えるために、観察してもらいました。
 「どんなふうに豆を食べる?』ときいたところ、たくさんの答えがでました。モヤシ、大豆の水煮、枝豆、乾燥した大豆を見比べて、「大豆」がいろんな姿に返信して、みんなの食べ物になっていることを観察しました。
大豆図鑑!
 そして、「大豆大好き日本人! 大豆にもこだわっちゃうんだよね」…ということで、13種類(!)の大豆を集めた”『だいず図鑑」をつくりました♪
 
【次回】9月24日(日)10:30~11:30 
 東久留米市立滝山図書館
 「カレースパイス」






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。