2024年2月1日木曜日

ろくとほんとのワークショップ  「ぬいぐるみをあらおう」

【日時】2024年1月21日(日)
 1回目12:30〜13:30 
 2回目 14:30~15:30
【場所】多摩六都科学館学習室
【読んだ本】『あわあわ ふわふわ! くまの たんくん』ちいさなかがくのとも2023年3月号大川久乃 ぶん  川崎由紀 え(福音館書店)

【協力】株式会社福音館書店

【内容】はじめに体験の紹介として読み聞かせをしました。水たまりにおとしてどろだらけになてしまった大切なぬいぐるみを洗濯、干してもとどおりになるストーリーを体験しました。作者の方々、編集の方も参加をしてくださいました。作者の方々が本を作る時に何度も洗濯をして試したぬいぐるみの「くまのたんくん」も連れてきてくださいました。ワークショップでは「くまのたんくん」の代わりにぬいぐるみ用の布で作ったミニクッションやパッドの中に園芸用の土で作った水たまりで参加者が自ら五感を使って体験をしました。洗う前のミニクッションと洗いあがった状態、少し乾いた状態と比べる観察もしました。子どもも大人も汚れをおとしたり石鹸をあわだてたりすすぎをしたりと楽しそうに集中をして洗濯をしたり観察をしていました。絵本にあるオノマトペも楽しみました。再び読み聞かせをすることで体験を振り返ることができました。最後に、ブックトークでブックリストの本を紹介してワークショップ終了後にもひろがる科学の世界を伝えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。