2020年8月8日土曜日

【特別編】みのむし       その2「おはなし配達」(つづき)

【ミノムシは見かけなくなった?】

 私(関西支部「ほんとほんとKANSAI 」メンバーの十倉裕加里さん)が小学生だった40年前とくらべると、最近ミノムシを見かける事が減ってきていると思います。伊丹昆虫館にお聞きしたところ、寄生バエがやってきたために、オオミノガは激減してしまったそうです。私が飼っているチャミノガは、たくさんではないけど街中にもいると思いますので、みなさんもお散歩の時に探してみてください。

【ブログ更新係のつぶやき…】ミノムシ減少の情報として、以下も合わせてご覧ください:
BuNa(ブナ)(株式会社 文一総合出版が運営する、生きものと自然にまつわる情報発信ウェブサイト)」より。

【ミノムシの工芸品♪】

 写真は、(関西支部「ほんとほんとKANSAI 」メンバーの十倉裕加里さんの)知り合いのお友達が30年くらい前に作られた「ミノムシのみので作った布」です。70匹分のミノムシのみので作られていて、パッチワークの様にガーゼの様な布にミシンで縫い付けてあります。おそらくオオミノガのみのではないかと推測しています。ミノムシの布は軽くて丈夫そうで、ミノムシカバンは高級と聞いたことがあります。私もいつかミノムシカバンを作ってみたいものです。

【ブログ更新係のつぶやき…】そう言えば!…蓑虫の工芸品

 生まれ育った群馬県桐生市に「群馬県ふるさと伝統工芸品 桐生蓑虫工芸(桐生市ホームページ)」がありました♪ 染色工芸森彦では、本物!の蓑虫だけでなく、蝶も貼り付け、その作業工程(蓑虫)も掲載されています。ご購入も、どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。